☆お願い☆

  • トラックバックについて
    トラックバックされる方は、なるだけトラックバックする記事にコメントをつけてください。
    コメントなしで、記事にまったく関係のないトラックバックがされた場合には削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

カウンター

おすすめ★BOOK

  • CLAMP: XXXHOLiC (6)

    CLAMP: XXXHOLiC (6)
    【ツバサ】とリンクしている物語です。ツバサに登場する”次元の魔女”と何やら宿命を背負っているらしい”四月一日(ワタヌキ)”という少年がオカルト的な事件に巻き込まれたり、依頼者の依頼を受けたりしていくことで、四月一日が様々な人間模様を垣間見て成長していきます。「願いを叶えるには対価が必要」という摂理がなるほど納得です。大人が読んで楽しめる内容です。私は、【ツバサ】を読んでからこの本を読みましたが、もちろん、ツバサの裏話として読むのも楽しいですが、この作品単体で十分楽しめます。むしろ、ツバサよりこちらの方が私は好きだったりします。

  • CLAMP: ツバサ 11―RESERVoir CHRoNiCLE (11)

    CLAMP: ツバサ 11―RESERVoir CHRoNiCLE (11)
    NHKで放映中の【ツバサ・クロニクル】の原作です。 学生時代、CLAMP作品をほぼ全部集めていた私には、この「異世界ワールド」で他の作品に出ていたキャラが多数出てくるのが楽しいです。カードキャプターくらいからCLAMP作品から離れていたのですが、これならブランクあっても昔の作品を知っている人なら楽しめると思います。かなり奥の深い作品でオススメです。

管理人の
おすすすめサイト

  • ちょびリッチ
    ANAマイラー必見!
    懸賞・小遣い ちょびリッチ
    アンケート回答やショッピングで貯めたポイントをANAマイルやEdy、現金に交換できるサイト♪

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005年3月

2005年3月27日 (日)

距離。

携帯があって。
インターネットがあって。
飛行機がびゅんびゅん飛んでいて。

海外の友達とでも、リアルに会話ができちゃうこの時代。

「距離」に対する定義は曖昧だ。

陸続きの街に行くよりも、海を渡った街への方が早く着く。
地図の上での距離と移動時間は比例しない。
近くが遠いし。
遠くが近い。

心の距離も同じこと。

住む場所が離れていても、繋がり続ける心があれば、きっと距離は関係ない。

そういうことだと思うのだ。

2005年3月22日 (火)

10年日記

今年の元旦から10年日記を書き始めました。
密かなブームになっているらしい、10年日記。
市販されている日記帳には、2年、3年、5年そして10年と年数が様々あり、10年日記は1日の日記がわずか3行。行事とかある日だと正直足りないくらいの行数。
でも、足りないくらいだから続くのだとか。

去年の暮れに、10年日記の存在を知り、「来年から書く!!」と勇んで本屋さんで、10年日記(定価3000円くらい)をGETしてきました。
最初の決意のわりにはまとめて何日分も書いたりして、日記らしい日記になってない( ̄▽ ̄:)
でも、10年日記というくらいで、これから10年間書き続ける日記なので、10年のうちの数日の怠けにこだわっていたら、続かない( ̄ー ̄)b
とりあえず、書けるときにまとめて書くんでも、なんでも良いのである。
思い出につながる、なにかしらの言葉を書き続けていれば、たぶん、23年目からが面白くなるはずだから。

10年日記は極端に言えば365ページある日記帳である。
それぞれの日付のページが10段になっていて、1月1日が1ページ目で12月31日が365ページ目だとするとわかりやすいと思う。
1年目の12月31日が終わったら、2年目は、また1ページ目の2段目から1ページずつ書き続けて行くのである。
つまり、2年目は、1年前の自分の日記の下に書くのだ。
当然、3年目は、1年目と2年目の日記の下に書く。
そうすると、自分が過去の同じ日付に何をしてたのか分かるというわけだ。

日記は学生の頃にも書いていたことがあるけれど、たいてい書いたものを読み返すことはなかった。
でも、10年日記(2年、3年、5年でも良いが)では、絶対に過去の自分の日記を読み返すことになる。
来年の自分が、今日の自分の日記をどういう感情を持って読むのか。
それが楽しみでたまらない。
2年後、3年後、自分は過去の自分をどういう視点で見据えるのだろう?
これは、きっと一種のタイムカプセルを埋めるのと同じ感覚の楽しみなのかも知れない。

私は、子供がいないけれど、10年日記は、子供のいる人に是非オススメしたい。
10年間、子供に関わるほんの小さなできごとでも、書き続けていたら、ちょっとした子供の「成長記録」ができあがるはずだ。
その「成長記録」を、子供の成人の祝いや結婚の祝いにプレゼントしたら、これは、親から子への、お金で買うことのできない世界にたった一つのステキなプレゼントになるに違いない。
私がもしも将来子供を持ったら、是非、子供用に1冊これを書きたいと思っているのである。

2005年3月21日 (月)

整体

前は月に1〜2回通っていた整体の先生が独立開業したとの知らせを受けて、10ヶ月ぶりに行ってきました。
「meeさんは、背中の固さが尋常じゃないんですよねぇ。あぁ、腰も固いし、関節の周りの筋肉も固い…」と、固い、固いの連呼でした(;^_^ A フキフキ
お腹はぷよぷよなのに、どうしてこう背中だけ、ガチガチに固いんだろうなぁ。
事務職を辞めない限り、ほぐしてもほぐしても、症状は出て来ると言われました。
「背中の筋肉の使い過ぎですね」とのこと。
…やっぱり、朝から夕方まで、昼休み以外休みなしでファイリングとか…。筋肉に良い訳ないよなぁ(・_・;)
1日1時間ずつやって、他の仕事…っていうやり方もあるだろうけど、それだと、どこまで分類したか分からなくなっちゃうんですよねぇ…。
背中の筋肉を柔らかくする良い薬はないだろうか…(;´д`)

とりあえず、これからは、月2回のペースで継続して通おうっと…。

2005年3月20日 (日)

iPod mini のある生活

iPod mini を入手した翌日。私がiPod miniを購入したお店に寄ってみました。
見事に全てのiPod miniが品切れになっていました。
決心するのが1日遅れていたら、2週間くらい待たないと手にすることが出来なかったと思うと、なかなか運命的にGETできたんだなぁとポケットの中のiPod miniに愛着が増しました。

iPod miniのある生活は、なんというか「時間が有効に使えている」カンジです。今までは音楽を聞く暇もなかなかなかったけど、通勤の往復2時間の間、ずーっと違う曲を聴き続けられるということは、今まで経験したことがないような感覚です。今までは、たいてい、行きと帰りは同じ曲を聴くことになっていましたから。
歩きながら、いろんな音楽鑑賞ができると、長い道のりも短く感じてしまいます。
朝なんて、「あ、もう会社着いちゃうよ。もう少しでこの曲終わるのに」って思うくらいヽ( ̄▽ ̄)ノ

ちなみに、私はポータブルオーディオを聴いていて事故に遭うことだけは嫌なので、配慮として交通量の多いところでは片方の耳だけ外したりします。
音楽なんて聴いて歩いてるから事故に遭うんだって言われたくないですからねぇ(;^_^ A

バス待ちなどで、携帯をいじる時間が減りました。
代わりに音楽に癒されてるカンジです。
時間に追われる生活の中に、潤いがあって良いですね。
ただ、悲しい思い出のある曲とか流れると悲しい気持ちになってしまうので、なんでもかんでも曲を入れているのは良くないかも…(´~`;)

あと、お気に入りは、エクストラ機能。
テキストを保存しておくと、メモ帳として表示できるし、スケジュールもパソコンで管理しているのを持ち歩けるというのは携帯にメモを保存するより同期が簡単に取れるし、編集もキーボードで楽々。
ただ、ちょっぴり不満なのは、せっかく ToDo が持って歩けるのに、チェック機能がないのは問題だ…。
買い物メモとか、買ったらチェックして行けたら、もっともっと便利なのに。
とりあえず、今はスケジュールに祝日カレンダーだけ入れてあります。
メモ帳には、パソコンのスペック表。なにかと周辺機器を買うとき便利なので。
今後は、持っている電化製品とか、消耗品を買わなきゃいけない物の型番をメモ帳に保存しておこうと計画しています(^_^)
消耗品を買おうと思って店に行っても適応品がどれだか分からないってことが良くあるんですよねぇ(^_^;)

ちなみに、iPod内蔵のゲームは、どれも私のツボにハマるものはありませんでした…。あれはいらないかも…。

これで21800円なら、買って損なことはない商品です。
とりあえず、私は、大満足ヽ( ̄▽ ̄)ノ

2005年3月17日 (木)

iPod mini GETヽ(´▽`)/

欲しいなぁ…買おうかなぁ…と悩み続けて数ヶ月。
とうとう買いました。iPod!
現行商品で一番欲しかったのは、iPod Photo 30GB でしたが、何しろ価格が高い。
当初購入を検討し始めたときにどっちを買うか悩んでいたのは、iPod mini と iPod 20GB。
価格差約5000円で容量が8倍で電池の持ちも1.5倍ときたら、32800円出して20GBを買いたいと思っていたわけですが、先日、バージョンアップした iPod mini は、なかなかすごい。
初期型と同じ容量の4GBモデルで価格6000円ダウンの電池容量2倍。
iPod 20GBとの価格差11000円。
iPod Photo 30GBとの価格差17000円。
電池の持ちと値段を考えたら断然4GBモデルがお得と思えました。
しかも、iPod Photoは、私の予想では、もう少ししたら動画再生可能で売り出して来るはず。
動画対応でなく、デジカメのメモリも直接読めない状態のiPod Photoを、今の価格で買うのは得策じゃないと考えたわけです。
とりあえず、一番安いiPod miniを買って、電池がダメになったら、そのときに買い換えを考えようという結論が出たところで、早速買いに行きました。
会社帰りに量販電気店に行くと…なんと、iPod miniのPink 4GB以外は、全て在庫切れでした。
しかし、私が購入するつもりだったのは、この唯一在庫のあるPinkだったので、速攻買い。ラッキー(^_^)
私が、注文した数秒後に隣に立ったお姉さんもiPod mini Pink 4GBを注文していました。
在庫切れて取り合いになったらどーしよーなんて心配になりましたが、とりあえず、無事に購入することができました。
今日は、パソコンに保存してあった500曲を転送するだけで2時間近く掛かってしまいました…。
FireWireケーブルを買わねば…USB1.1じゃぁ、遅くてだめだ(T∇T)
とにもかくにも、しばらく、楽しめそうですヾ(´ー`)ノ

2005年3月11日 (金)

人身事故(≧ロ≦)

昨年末。飛行機に乗って移動するために空港に向かうJRに乗ろうと改札へ向かうと、何やらすごい人だかりで、いつもと違う様子。やたらと駅員さんがウロウロしている。
電光掲示板を見ると、私が乗るつもりだった時間のJRがない…まさか!!
なにやら落ち着きのない乗務員さんに声を掛け、状況を聞くと、数時間前に起こった人身事故の影響でダイヤが狂っているということ。空港行きのJRはホームに向かい合って2台停車していて、普通列車が先発だが、数分後に快速が出るようだった。

私「どちらに乗ったら早く着きますか?」
駅員「どうともいえない!わからない!」

衝撃発言。なんぼダイヤ狂ってたって、どっちが先に着くかくらい検討つかないんでしょうか…( ̄Д ̄;;
とりあえず途中で快速に抜かれるかも知れないけど、うまく他の列車に乗り継げるかもしれないと思い、先発の普通に乗って空港に向かいました。

途中、航空会社に連絡して人身事故で遅れるかも知れないことを伝えましたが、超割なので変更はできないと言われ、冷や汗モノでした。なんとかならないかとしつこく聞いたら、遅滞証明書を貰えば無料で便の振り替えが可能であると教えて貰えたので、とりあえず落ち着きを取り戻し(真っ先に教えてよね(T∇T))、空港のJR窓口で遅滞証明を貰い、出発口へ向かうと、空港職員の人が無線機片手に待機していて、「お客様到着!これよりご案内します」なんて通信を交わして、慣れた手際で窓口まで案内してくれました。
結局、搭乗手続きには間に合わず、最終便搭乗予定だったために、翌日早朝の便に振り替えて貰い、空港のロッカーに荷物を預け、一度家に帰宅。翌朝、超早起きして、朝8時の便で移動しました。

この出来事で学習した私でした。

先日、また飛行機で移動予定で、前回ヒドい目にあった私は、JRのホームページで運航情報を夕方からチェックしていました。
最初は「30分以上の遅れの情報はありません」と表示されていたのに、移動開始予定の1時間前になってあらたなメッセージが…。
「人身事故の影響により運行を見合わせています」

ま、またかよΣ(T□T)

…なんか、恐ろしいくらいの偶然で2連チャン・ジャストタイムに人身事故発生。
こんな偶然は、全然うれしくないですから!(≧ロ≦)
とりあえず、JRは使い物にならないと早々に見切りをつけ、バスでの移動手段を検討し、なんとかバスで空港に行くことができました。

行きは、なんとか乗り切って目的地に到着できましたが、その帰りの移動時には、急な交通規制が入って道路が渋滞。危うく飛行機に間に合わないところでした…。
ハラハラしながら移動してなんとか10分前に到着して、帰りの飛行機に乗りましたが、今度は悪天候で着陸許可がなかなか出なくて、上空旋回20分。気持ち悪くなりました(´‐` ;)
ようやく着陸して、バスに乗ると高速道路が通行止めなので国道で移動するとのこと。
1時間の道のりが2時間近くかかり、高速バスだというのに、車内トイレがついてなくて、2時間が地獄のように苦しかった(T-T) ふんだりけったり…。
今回は、移動は往復ともギリギリでしたが、滞在中は平和で楽しかったのだけが救いでした。

ちなみに、数年前には、最終便の飛行機で移動したら、管制塔の故障で着陸指示が受けられなくて、30分以上上空旋回していて、やっと着陸して、なんとかJRの最終に間に合って乗り込んだら、途中で人身事故が発生して下ろされたこともありました…。
アクシデントって続くときはめちゃくちゃ続きます…ヽ(TдT)ノいや
こんな体験談なら山ほど持っているんだよなぁ私…。

2005年3月 3日 (木)

ナノケア:新使用法発見ヽ( ̄▽ ̄)ノ

私は、かなりの痛がりです。
神経が皮膚の表面についているんじゃないかと母に揶揄されるほど。

で、眉毛を抜くと痛みで涙と鼻水が出ちゃう…ヽ(TдT)ノ情けない
しかし、今日は、ナノケアの新しい効果を発見しました。

ナノケアでスチームを浴びながら眉毛を抜くと
いつもより痛みが少ない!

お風呂上がりとかで抜いててもだんだん冷めてきちゃうけど、ナノケアでスチーム浴びながらなら冷めないんで毛穴が開いて痛みが軽減しました。
これはイイカンジですヾ(´ー`)ノ(注:私だけかも)

2005年3月 2日 (水)

時計が…

なんか、部屋中の時計が狂っています。

壁掛け時計は知らぬ間に停止。(あんまり見てないけど…)
目覚まし時計は、なんか2時間遅れてる。
いつも朝出かけるときに確認するテレビの上のメイン時計も3時間30分遅れてる。
HDDビデオレコーダーの時計は、ジャストクロック機能というのがついてるのに、2分遅れてる…。

これは、もしや怪電波発生?!

…ってことはないだろうけど、いやなんで一斉に電池切れるんだ?( ̄Д ̄;;
明日、電池取り替えなくちゃ。
今朝、自然と目が覚めたから良かったけど、危うく寝過ごす状態です。
明日は携帯の目覚ましくんにがんばってもらおう。

先週は、なんか毎日21時以降に退社で自分の時間がまったく持てなかった。
今週からは、少し楽になるかなぁ??
ココログ更新したいなぁρ(・・、)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ