☆お願い☆

  • トラックバックについて
    トラックバックされる方は、なるだけトラックバックする記事にコメントをつけてください。
    コメントなしで、記事にまったく関係のないトラックバックがされた場合には削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

カウンター

おすすめ★BOOK

  • CLAMP: XXXHOLiC (6)

    CLAMP: XXXHOLiC (6)
    【ツバサ】とリンクしている物語です。ツバサに登場する”次元の魔女”と何やら宿命を背負っているらしい”四月一日(ワタヌキ)”という少年がオカルト的な事件に巻き込まれたり、依頼者の依頼を受けたりしていくことで、四月一日が様々な人間模様を垣間見て成長していきます。「願いを叶えるには対価が必要」という摂理がなるほど納得です。大人が読んで楽しめる内容です。私は、【ツバサ】を読んでからこの本を読みましたが、もちろん、ツバサの裏話として読むのも楽しいですが、この作品単体で十分楽しめます。むしろ、ツバサよりこちらの方が私は好きだったりします。

  • CLAMP: ツバサ 11―RESERVoir CHRoNiCLE (11)

    CLAMP: ツバサ 11―RESERVoir CHRoNiCLE (11)
    NHKで放映中の【ツバサ・クロニクル】の原作です。 学生時代、CLAMP作品をほぼ全部集めていた私には、この「異世界ワールド」で他の作品に出ていたキャラが多数出てくるのが楽しいです。カードキャプターくらいからCLAMP作品から離れていたのですが、これならブランクあっても昔の作品を知っている人なら楽しめると思います。かなり奥の深い作品でオススメです。

管理人の
おすすすめサイト

  • ちょびリッチ
    ANAマイラー必見!
    懸賞・小遣い ちょびリッチ
    アンケート回答やショッピングで貯めたポイントをANAマイルやEdy、現金に交換できるサイト♪

« 整体 | トップページ | 距離。 »

2005年3月22日 (火)

10年日記

今年の元旦から10年日記を書き始めました。
密かなブームになっているらしい、10年日記。
市販されている日記帳には、2年、3年、5年そして10年と年数が様々あり、10年日記は1日の日記がわずか3行。行事とかある日だと正直足りないくらいの行数。
でも、足りないくらいだから続くのだとか。

去年の暮れに、10年日記の存在を知り、「来年から書く!!」と勇んで本屋さんで、10年日記(定価3000円くらい)をGETしてきました。
最初の決意のわりにはまとめて何日分も書いたりして、日記らしい日記になってない( ̄▽ ̄:)
でも、10年日記というくらいで、これから10年間書き続ける日記なので、10年のうちの数日の怠けにこだわっていたら、続かない( ̄ー ̄)b
とりあえず、書けるときにまとめて書くんでも、なんでも良いのである。
思い出につながる、なにかしらの言葉を書き続けていれば、たぶん、23年目からが面白くなるはずだから。

10年日記は極端に言えば365ページある日記帳である。
それぞれの日付のページが10段になっていて、1月1日が1ページ目で12月31日が365ページ目だとするとわかりやすいと思う。
1年目の12月31日が終わったら、2年目は、また1ページ目の2段目から1ページずつ書き続けて行くのである。
つまり、2年目は、1年前の自分の日記の下に書くのだ。
当然、3年目は、1年目と2年目の日記の下に書く。
そうすると、自分が過去の同じ日付に何をしてたのか分かるというわけだ。

日記は学生の頃にも書いていたことがあるけれど、たいてい書いたものを読み返すことはなかった。
でも、10年日記(2年、3年、5年でも良いが)では、絶対に過去の自分の日記を読み返すことになる。
来年の自分が、今日の自分の日記をどういう感情を持って読むのか。
それが楽しみでたまらない。
2年後、3年後、自分は過去の自分をどういう視点で見据えるのだろう?
これは、きっと一種のタイムカプセルを埋めるのと同じ感覚の楽しみなのかも知れない。

私は、子供がいないけれど、10年日記は、子供のいる人に是非オススメしたい。
10年間、子供に関わるほんの小さなできごとでも、書き続けていたら、ちょっとした子供の「成長記録」ができあがるはずだ。
その「成長記録」を、子供の成人の祝いや結婚の祝いにプレゼントしたら、これは、親から子への、お金で買うことのできない世界にたった一つのステキなプレゼントになるに違いない。
私がもしも将来子供を持ったら、是非、子供用に1冊これを書きたいと思っているのである。

« 整体 | トップページ | 距離。 »

文具・雑貨・電化小物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82354/3398597

この記事へのトラックバック一覧です: 10年日記:

« 整体 | トップページ | 距離。 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ