☆お願い☆

  • トラックバックについて
    トラックバックされる方は、なるだけトラックバックする記事にコメントをつけてください。
    コメントなしで、記事にまったく関係のないトラックバックがされた場合には削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

カウンター

おすすめ★BOOK

  • CLAMP: XXXHOLiC (6)

    CLAMP: XXXHOLiC (6)
    【ツバサ】とリンクしている物語です。ツバサに登場する”次元の魔女”と何やら宿命を背負っているらしい”四月一日(ワタヌキ)”という少年がオカルト的な事件に巻き込まれたり、依頼者の依頼を受けたりしていくことで、四月一日が様々な人間模様を垣間見て成長していきます。「願いを叶えるには対価が必要」という摂理がなるほど納得です。大人が読んで楽しめる内容です。私は、【ツバサ】を読んでからこの本を読みましたが、もちろん、ツバサの裏話として読むのも楽しいですが、この作品単体で十分楽しめます。むしろ、ツバサよりこちらの方が私は好きだったりします。

  • CLAMP: ツバサ 11―RESERVoir CHRoNiCLE (11)

    CLAMP: ツバサ 11―RESERVoir CHRoNiCLE (11)
    NHKで放映中の【ツバサ・クロニクル】の原作です。 学生時代、CLAMP作品をほぼ全部集めていた私には、この「異世界ワールド」で他の作品に出ていたキャラが多数出てくるのが楽しいです。カードキャプターくらいからCLAMP作品から離れていたのですが、これならブランクあっても昔の作品を知っている人なら楽しめると思います。かなり奥の深い作品でオススメです。

管理人の
おすすすめサイト

  • ちょびリッチ
    ANAマイラー必見!
    懸賞・小遣い ちょびリッチ
    アンケート回答やショッピングで貯めたポイントをANAマイルやEdy、現金に交換できるサイト♪

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月28日 (日)

話が違うよヽ(≧ロ≦)ノ

シンガポール最初の朝です。
冷房入れて寝たので、部屋の中は、蒸し暑くはありませんでした。
モーニングコールと携帯の目覚ましに起こされ、ぼーっとしつつも着替えて朝食を食べに行きました。
当然のごとくバイキングです。
日本のバイキングと雰囲気はあまり変わりませんが、やたらと甘ったるい物が多い。
フレンチトーストにパンケーキ…。皿にフレンチトースト山盛りの若くて美人でスタイルもばっちりなお嬢さんがいてびっくりしました( ̄□ ̄;)
あんなに甘いの食べて、なんであのスタイルをキープできるんだろう…。

とりあえず、いろんな物を少しずつ取り、席につきました。
意外だったのは、「みそスープ」…つまりみそ汁があって、それが豆腐とネギだったんですが、激ウマ!
日本の味そのまんまです。
豆腐とネギをお椀に入れてからみそスープを入れて食べるんですが、おいしいので2杯も飲んでしまいましたヾ(´ー`)ノ
他は、まぁ…こんなもんだべ…って味でした。

で、市内観光に出発する時間にはまだ余裕があったので、朝食を終えてセブンイレブンに行って飲み物を買って、ちょっと部屋でテレビ鑑賞。
日本のNHKニュースがやってました。
やっぱり遠い異国に来た気がしません。

8時にロビーに迎えがくるので、7時55分に部屋を出ました。
いよいよ市内観光に出発です。

ガイドさんがバスで迎えに来てくれました。
本当にらくちん。

バスに乗り込むととっても奇麗な立派なバスでちょっとびっくり。
後で教えて貰ったのですが、納車したての新車だそうで、三菱製のバスでした。
ガイドさんも乗るの初めてなんだとか。

ガイドさんは、華僑の人。
関西弁を巧みに使う謎の中国人。
本当に日本語はベラベラで、なんで関西弁がおり混ざっているのか謎です。

ホテルをいくつか回ってツアー参加者全員ひろい終わって、いよいよ観光スポットへレッツゴー!

なんか偉い人が来た港に行って像を見る。
すんごい太い蛇を持って撮る記念写真をやっていたけど、数人の女性が撮影に挑戦している。怖くはないけど、触りたくもないので、私たちは傍観しておりました。
その上、マレーシアの歴史を知らないので、その像の人がなんだかよくわからないので、ただ風景を見て楽しむしかできず、早く出発しないかなぁ〜とか思っていました。15分くらいですぐ出発。

その後、マーライオンを見ました。
おー、意外に大きい。
マーライオン公園は、強い日差しで、目が痛くなりました。
記念撮影をして、集合場所になっているお土産屋さんに行ってお手洗いに行きましたら、トイレが磨りガラスのドア…。
お、落ち着かない…。

全員そろったところで、バスに戻って出発。
次は蘭園を見に行きました。
天皇陛下や美智子様、雅子様など、皇族の方の蘭も写真で見ることができました。
思っていたより蘭は咲いていませんでしたが、ここに来て、外国に来てるんだなぁ〜という実感がわきました。
ちょっとジャングルっぽい。
蘭園ではやたらと記念写真を旅行会社のカメラマンにパシャパシャ撮られました。
この写真、あとで1枚600円で売りつけられました。
高すぎ…。でも撮影はとっても上手で奇麗な写真ばっかりでした。
全部買ったら4200円でとても写真にそれだけ出せず、3枚1800円だけ買いました。

途中、途中でおみやげやさんに多数寄るんですが、このみやげやさんのスタッフのしつこさと言ったら、ありません。
「いらない」って言ってもずっとついてくる。
みやげやに行くのは良いけど、しつこい店員には辟易…(´Д`;)うぅ。

ランチは、ホテルでビュッフェか飲茶か日本食かが選べました。
ガイドさんが飲茶を勧めるので、とりあえず、飲茶にしました。
みんなで円卓を囲んでランチです。
同じ市内観光ツアーを巡っていても、全然知らない人たち…。
円卓を囲んでの食事はちょっと落ち着かないです。
ツアーのこういうところは、やっぱり大人数で参加している方が、気持ちが楽なのかもしれません。
味は、まぁまぁおいしく、ボリュームも結構あったので、お腹はいっぱいになりました。

で、ランチを取ったら、免税店で自由行動で、この時間に私たちはマッサージの予約をしていたのですが、なんか時間が押している…。
予約の時間に間に合うのかなぁ…と一抹の不安を抱えておりました。
予約をしたのは旅行会社の方なので、間に合うように時間も調整してくれているんだろうと思ったのですが、甘かった…。
なんか免税店の前についたときには既に予約時間を10分過ぎてました。
なのに、ガイドさんは余裕綽々。

私は、嫌な予感がしました。

ガイドさんがとりあえず、マッサージ店に連絡してくれて、30分ほど遅れてお店の方に入りました。
でも、全然やってもらえません。
大繁盛らしいお店で、予約者優先なので、遅れて入った私たちは、後から来た人よりも待たされます。
やっとやってもらえた時は、お店に入ってから40分も待ってからです。
夜はナイトセントーサを見に行くので、集合時間が決まっていますが、これにも間に合うかどうか…。
ハラハラです。
でも前金で払っているし早く切り上げてもらうのは損します。
こんなことならマッサージはやめておけば良かった…とちょっと後悔。
他の人は免税店を見ているのに、私たちは待ちぼうけですからヽ(TдT)ノ
貴重な時間がもったいなーーーーーーーい(´□`。)°゜
やっとマッサージを終えると、マッサージ店の人がガイドさんと連絡を取ってくれて、送ってくれました。
待ち合わせ場所とは違う場所に店員さんは私たちを連れて行き、バスを待つように立ち止まりきょろきょろしています。
店員さんと言葉は通じないけど、目で「大丈夫。ここに来るから待ちなさい」と言っているように感じました。
言葉が通じなくてもなんとかなるもんです。
でも、待っても待ってもバスが来ないので、相方さんが一応、集合の約束の場所を見に行って、誰もいないことを確認してきました。
待つこと10分ちょいでようやくバスが来ました。
一時はどうなることかと焦りましたが、なんとか合流できました。

次は、楽しみにしていた夜の観光へ出発です。

2005年8月24日 (水)

つくばエクスプレス

高速。快適。安全。便利。
報道は、最短45分で運行とか安全装置とかのことばかりですが。

私は運賃が気になります。

いくらなの?

「責任取れ」詐欺

先ほど、ニュースを見ていたら、新手の振り込め詐欺を報道していました。

「暴力団組員を名乗り『お前が行った風俗の店の女性は、暴力団組長の17歳の娘だ。責任を取って慰謝料を払え。』などと現金の振り込みを要求」

という内容の手口らしいのですが

「東京の27歳の男性が言われた通りに400万円を振り込み、騙し取られました」

………え?

素直に振り込んだってことは

被害者さん、あなた…風俗行ったんですね?!

ちょっと違う意味でも痛い被害です…。

2005年8月21日 (日)

シンガポール上陸。

やっとシンガポールに上陸しました。(遅いよ)

飛行機を降りて、入国審査を受けて空港ロビーへ。

ロビーには、メッセージボードを持った人が何人も待っていました。

私の参加したツアーは、「ANAハローツアー」でしたので、その札を持った女性を発見して、そちらへ行きました。

女性が、「○○○さん?」手に持った書類を見て確認してきました。
名前を名乗っていなかったのですが、ビンゴでした。
「そうです」と答えると「まだ2グループ来ますので、こちらに記入して待っていてください」と書類を渡されました。

日本語が上手でびっくりです。
うちの母親と同じくらいの年齢っぽいですし、現地時間ではもう深夜0時近いので、女性でもこんな遅くまで働いてるんだなぁ…と思うと、家族や子供は大丈夫なのかしらなんて、よけいな心配をしてしまいました。

で、全員揃ったところでホテルへ向けてバスで出発です。

外の気温は、まぁ経験したことがないような気候ではなくて、ちょっと日本で良くある蒸し暑い夏の夜という感じです。

バスのメーカー、三菱だ。

乗り込んだバスが走り出すと、流暢な日本語でガイドさんがいろいろこれからのことを説明してくます。
で、なぜかフットマッサージをしきりに勧められたので、予約をお願いしました。
後に、この予約のせいでバタバタすることになるのですが、そのときは、旅行会社にマージンでも入るんだろうと思いましたが、まぁ経験してみるのもいいなぁ…って軽い気持ちで予約してもらいました。

一緒に乗り込んだ人と合計3つのホテルを経由して順番に降ろしていくということでしたが、私たちのホテルは一番最後でした。
やっぱり安いツアーなので、一番交通の便の悪いホテルみたいです( ̄▽ ̄:)

恐ろしいほどきらびやかさのなくなっていく道。
ハラハラしながら、自分のホテルに到着するのを待ちました。
到着してみると、予想より全然立派なたたずまい。

ガイドさんが全部ロビーで手続きを通訳しながらしてくれます。
ツアーってラクチン。

手続きが終わると明日のロビーの集合時間を確認して、ガイドさんは帰って行きました。

お部屋は13階でした。
なかなか眺めが良い。
ただし、窓が奇麗ならヽ(´o`;

安ホテルなだけあって、
窓が汚い。
浴槽がちょっとカビてる。
ガウンとスリッパが一人分しかない…。
歯ブラシがない…。
などなど。
まぁ、いろんな不備を感じますが、海外だし、日本のホテルと比べてもしょうがないや…とガイドさんに教えて貰ったホテル裏のセブンイレブンへ買い物に出ました。
(とりあえず歯ブラシを持ってなかったので歯ブラシと飲み物を買いに)

セブンイレブンと言っても、日本のセブンイレブンとは雰囲気違います。
ジャンクフードが売っているし、お店も本当に小さくて、商店みたいなカンジ。

ジュースを選んでいたら、店員さんが奥から出て来て、「こんばんわ」と日本語で挨拶してくれました。
シンガポールの人は、本当に日本語しゃべれる人が多いんだな〜。
ホテルまでの道中にしろ日本語の看板だらけでしたが、セブンイレブンにも「あぶらとり紙」とか、普通にひらがなで書いてある商品が並んでいます。
車もトヨタとかホンダとか日本車ばっかりだったし、あんまり遠い国に来たという実感がわきません。
韓国よりずっと日本色の濃さを感じました。
とりあえず、セブンイレブンで歯ブラシとお茶を買って、ホテルに戻って汗を流して速攻寝ました。
翌日はハードスケジュールなので、寝坊しないようにしないとならないので。
速攻寝ても、すでに2時近かったので、睡眠時間はあまりない…( ̄▽ ̄:)

2005年8月17日 (水)

震度4

8月16日11時46分発生の宮城県沖地震。
相方の家で一人でいるときに発生しました。

私のいたところは震度4だったらしいですが、揺れてる時間が長い地震でした。
ぼーっと「掃除するか、買い物行くかどっちを先にしようかな〜」なんて考えていたら、ぐわーんぐわーんと床が揺れる感覚があり、即座に立ち上がって、一番背の高くて危険そうなテレビが乗っかっている170センチくらいあるスチールラックを支えました。

「このままガタンガタンって更なるすごい揺れになったら天井落ちてくるかな?」
「こんなラック支えてるより外に逃げるべきかな?」
「逃げるなら鍵を掛けないとだめだよな」(人の家なので空き巣の心配をする)
「外よりベランダに逃げれば良いか?あ、いや、ベランダだったら天井落ちて来たら同じだなぁ」
「そうだ。天井落ちて来たら、ロフトベッドの下に逃げよう」
「あ〜、すんごいでっかい揺れになったらラック倒れて下敷きなっちゃうかなぁ?テレビ落ちて来たら怪我するかなぁ」
「みんなどうしてるんだろう。外に逃げてるのかな?」
「逃げないでここで下敷きになったりしたら、逆にみんなに怒られるかなぁ」
「これは初期微動なのか、本震なのかどっちなんだ〜\(´Д`;)/ 」

揺れている間、ラックを支えながら私が考えていた独り言。
揺れてる時間が長いから独り言も長い長い。
逃げるべきかどうかをすごく悩みました。
しかし、こんなときに空き巣の心配をしているあたりが動揺している証拠です。

昔、なんかの番組でTOKIOがホテルで寝てるときに非常事態になって逃げるというどっきりかなんかをやっているのを見たことがありますが、リモコン持って来たり、靴はいてなかったり、みんな色々でした。

「な、なんで俺、リモコン持ってるんだ…?( ̄Д ̄;;」

番組中で、リモコンを持って来たメンバーの人(誰だったか忘れちゃいました)は、「これを持って行かなくちゃ」と思って持って来たらしいですが、冷静になって自分の行動をいぶかしんでいました。

私も、冷静になって自分の思考に疑問( ̄∀ ̄;)

普段からああいうときの行動について、シミュレーションしておかなくては駄目ですね〜(´〜`;

しかし、宮城県の人、津波来るかもしれないのに海岸を見に集まっちゃ駄目だと思うです〜└(T_T;)┘

2005年8月15日 (月)

飛行機事故ばかり…

最近、飛行機事故ばかりで怖い。
明日、飛行機に乗って帰るけど大丈夫かな。
何もないといいなぁ。

飛行機の故障に遭遇したことはないけど、管制塔の故障に遭遇したことはあります。この時は着陸指示受けれなくて上空旋回30分…。(過去ログにもありますが)

あと、管制塔の指示ミスによる滑走路間違いで1機着陸した直後に「そこは今日は補修工事で着陸できない滑走路では?」と着陸しないで上空旋回していた飛行機にも乗っていました。(あとでニュースで旋回していた理由を知りました)

う〜ん。

かなりな遭遇率ではないでしょうか?
しかもいつも上空旋回ですが…。

あああ、しっかりしてね、航空会社。

2005年8月14日 (日)

私だけ?(TДT)

今日は、御殿場りんくうプレミアムアウトレットに行きました。
ウィンドウショッピングばかりですが、ここに来るのは5回目くらい。

あれれ?(・A・)

結構お店が入れ替わっていることに気づきました。
アニエスb.のお店も、voyageしか入ってなかったのに、普通のも入ってる。
食器やさんも増えているけど、ウェッジウッドやコペンハーゲンなんて高級食器に用はないし…。
欲しいものもあったんだけど、そういう物に限って割引されていないんだよなぁ。

結局、いつもの通り「無印良品」でお買い物。

高速代勿体ない(´Д`)

高速代考えたら普通のお店で買った方が安い。

ブランドショップもだんだん商品の品揃えが少なくなってるようだし…。

お盆で前にやってたお楽しみ袋とかの企画も楽しみにしてたのにやってないし。
残念!

帰りに箱根温泉日帰り入浴してきたんですが、すんごい山の上にあるお風呂で、露天風呂1つしかない。
天然源泉そのままらしいですが、虫がすごいのね〜ヽ(°Д°)ノきゃー

おうちに帰ったら、私の手足に虫さされ5カ所増加していました…。

なのに…。

なのに…。

なんで、私しか刺されていないの〜?!(TДT)

一緒に同じ行動を取っていた相方さんは、一カ所も刺されていないんですよ…。
ちょっと納得できなかったり…。

なんで、私だけ〜?

2005年8月13日 (土)

TEAM AMERICA

金正日人形が出ているとニュースに出ていた問題作を観てきました。
誘われたので、つきあいで。
事前情報は金人形が「ロンリーな歌」を歌うということだけ知っていました。(ニュースでやってたから)

で、サウス・パークの監督の作品だと映画を観た後で教えてもらいました。

なるほど納得。

18禁にしても良いんじゃないかと思う内容でした(>_<;)
見終わった後で聞いたら15禁らしい。(そうなの?)

内容は教育によろしくない表現ばかり…。
相手を罵る言葉がスゴイ。(そこまですごい言葉使うやついるの?)
Hなシーンもスゴイ。(人形のHシーン観たくないよ…)
死ぬときだけ、リアルな描写。(血なまぐさいシーン多数)

結論。やりたい放題映画でした。
1800円も払って観る価値のある映画とは思えないです。
笑えるといえば滑稽で笑えるシーンも多数ありますが。

しかしこの映画、実在人物、あんなに使っていいのかしら??
金正日人形の背景にある写真、本物の金正日だったです。

とにもかくにも、「TEAM AMERICA」は、サウス・パークの独特の描写がお好きな方以外には、オススメできない映画です。

2005年8月12日 (金)

新宿ねぎし

今日のランチは、新宿ねぎし/池袋店にて。
ねぎしは、新宿で何回か入ったお店ですが、池袋で入るのは初めてです。
ここは牛タンがおいしいことで有名なお店でしたが、メニューの主流から牛タンはなくなっていました。
一種類だけ牛タン定食がありましたが、1680円とかなりお高い。

私は「豚旨辛焼定食」、友達は「鶏グリル焼定食」を頼み、半分ずつお肉を交換しました。
860〜900円とリーズナブルで、麦とろろご飯と牛タンスープとお漬け物がついて、ご飯のおかわり自由です。

どちらの定食のお肉もタレの味がとても良く、焼いた香ばしさがうまい!
特に鶏は、柔らかくて身も厚くてオススメです。(しかもこっちは860円!)
麦とろろご飯は、大きなお茶碗にてんこもり状態のご飯の量でも、するすると食べれてしまいます。

牛タンは、高くて食べれなくても十分満足できました♪

2005年8月11日 (木)

寒かった(T_T)

全日空の機内。
冷房効き過ぎ。

ただ今、東京入りいたしました。

機内でピカチュウの映画を放映していたけど、NHKニュースの後で流し始めたので最後まで放映しきれず…。微妙だ。

映画流すなら、ニュースはラジオの録音を流すとかして最後まで流せるように調整すれば良いのに…( ̄_ ̄)

今日は全日空遅れ気味で従業員がワタワタしてました…。
なんかあんまりプロフェッショナルな対応に思えなかった…。

案内放送する人が、おどおどしちゃだめだ!
待ってる人が皆、どの便のこと言ってるのかわかんなくて動揺しちゃってました。

アナウンスの度に「えぇ?なになに?」というざわめきが巻き起こっていました。

だからといって、搭乗案内中に機械から出て来た半券を乗客に渡す業務をしながら片手間に放送してたベテランさんもどうかと思うよ。
アナウンス放送しながら、私の方見ないで半券渡そうとするから私の腕に半券の角が刺さったんですけど?

あれは失礼だよ。

だったらさ〜、半券渡す接客はやめて放送に専念して(-_-;)
片手間に応対されるくらいなら、電車の改札機のように自分で半券取る方が気分良いよ。

今日のフライトは採点するなら満足度50点ですわ…(-.-;)

恵みの水。

水道管の工事は、本日午前中に無事に完了したそうです。やっと水道が使えます(^0^)/(電話で家の状況確認しました)

とりあえず、ひと安心o(^-^)o

お昼のニュースで香川でダムが干上がりそうで、取水制限が実施されるそうです。水不足のない地域で育った私も、水のない不便さをこの度の出来事で身に染みて理解することができました。
今後は、水が出ることに感謝して、節水に努力しようと思います。

香川の皆さん、雨が早く降るようにお祈りしています!

2005年8月10日 (水)

災害にあったような生活。

水道が使えないというのは、こんなにも不便なことだったんだと実感しました。

トイレの水が流せない
顔を洗うのに水が出ない
お米を研ぐにも水が出ない
お風呂に入れない

今日は、親戚に車で迎えに来て貰って、お風呂をちょうだいしてきました。
水が出ない。
これだけでも、すごい不自由な生活です。

災害にあうともっともっと大変なんだと痛感しました。

もっと災害に備える意識を保たないといけませんね。
まさか今日、水道管が破れるなんて誰も予想できなかったし、ある意味今回の出来事も災害ではありますが…(^_^;)

非常食とか非常用飲料水とかやっぱり用意しておくべきだなぁ〜と思いました。

機内にて。

亀のように展開の遅い、シンガポール旅行記です。

国内での飛行機には、数えきれないほどに搭乗していますが、国際線は、韓国以来2回目で、7時間も乗っているのも初めてです。

とりあえず、飛行機の中で少しでもリラックスできるようにスリッパを持参してみました。
100円ショップで購入したので、安っぽく履き心地もイマイチですが、靴でいるよりはラクチンです。
でも、隣の人を乗り越えてトイレに行くときとかは、脱げやすく、歩くと滑るのでちょっと危険。やっぱり100円ショップは、それなりです(´〜`;)
1200円前後で売ってる機内用のスリッパを用意した方が快適と思います。(機内用のスリッパには脱げないように踵部分にゴムが入っている物もあって、滑り止めも付いてるようです。後日、旅行用品店で見てきました( ̄▽ ̄:))

私の乗った飛行機は「777」という機種だったのですが、一つ一つの座席にモニタが付いていて、ゲームのできるコントローラが装備されています。

国内線の同じ機体では、できるゲームは、カードゲームとボードゲームとゴルフとインベーダーゲームなど、あまり楽しいゲームはないので、この飛行機も同じだろうと思いつつも、どうせ暇なので、カードゲームでもやろうとゲームを起動してみました。

(・ロ・)ホー!

なんと、マリオシリーズが入っているではありませんか!

さすがは国際線。
しかも、マリオシリーズは4〜5種類あります。
私がやったことないものもありました。

これは、良い退屈しのぎを見つけたぞーっと思って、早速プレイ。

(´д`;)う、うぅ…。

子供の頃には、全面クリアを果たした「スーパーマリオブラザーズ」なのに。

なのに。

なのに。。。

進めやしねー(T△T)

進めないとゲームってのは、本当にツマラナイ…。

試しに、他のマリオをやってみる。

結果は、カワラナイ…(T-T)

で、機内用荷物として座席に持ち込んであったゲームボーイアドバンスで、いつものゲームで暇つぶし。

そんなこんなをしているうちに、機内サービスがはじまりました。
スッチーさんが、ドリンクを持って来てくれました。
なんと無料でビールも飲める。

わーい。
私は、せっかくなので、ビールとおつまみを貰いました。

うまい。飛行機でアルコール初体験〜。

しかも、「おかわりいかがですか?」とスッチーさんが…。

ビールもおかわりできるんだ〜。

でも、アルコールは酔いやすいので、1本でやめましたが( ̄▽ ̄:)

ドリンクサービスのあと、機内食サービスです。
肉か魚かが選べました。

韓国の時も選べたっけ??
忘れちゃいました( ̄∀ ̄;)

狭い座席に7時間というのは、ちょっと苦痛でしたが、定刻通りにシンガポールに到着しました。
でも、窓がないので実感ない└(T_T;)┘

いよいよ、シンガポール上陸です。>>>つづく

うわわわわ

朝、いつものように起きてる居間に行くと、家の者が全員起きていました。

( ̄▲ ̄;)どうしたの?
いつもなら誰も起きていないか、祖父が起きているくらいなのでびっくりです。

「音!」

そういって母が指差したのは台所の水道の元栓。

シャ―――

なんか元栓のあたりから途切れないシャワーみたいな音が聞こえました。

音のするあたりの床に触れると微かに振動が感じられます。
元栓に触れても同じ振動が…。

水道管に穴開いた?

それしか考えられません。

既に母が大家さんに連絡していて、程なく設備工事業者が来てくれました。

「たぶん随分前からこういう状態になっていたと思います。このままでは床下が水浸しになってしまうので、元栓から交換する必要があり、大掛かりな工事になります」

で、大掛かり過ぎて工事は明日…。

今日は外の元栓を締めて生活です。

朝から汲み水したり大変なことになりました(;_;)

冬の凍結ならよく聞くけど、まさか真夏にこんな事態になるなんて…。

でも、今日は偶然にも母が年に2度しかない超早出の仕事の日で、朝早くから大家さんに連絡してくれていたので、それでもまだ不幸中の幸いでした。

捨てられない年賀状。

昨日、お部屋のお掃除をしました。
お友達から貰ったお手紙とか年賀状とか、捨てられないので、ずーっと取ってあります。かれこれ二十年以上ありますか…。
けっこうすごい量です。

世の中の皆さんは年賀状どうしているんだろう。
素朴な疑問。

全部取ってあるのかな??
捨ててるのかな??

リサーチしたーい。

さてさて、で、束になっている年賀状をちょっと見てみる。

「誰?」(・_・;)

と思う年賀状もちらほら…。

自分の記憶力を疑います。

『ああ、この人、いまどうしてるんだろう…。』

…なんて妙に感慨深くなっちゃったりもして。

昔を懐かしんで変にセンチな気持ちになってしまうので、今も交際が続いてる友達以外のは、「今どうしているんだろう」って気にすることがなくなるように、思い切って処分しようかと思案…。

10年以上連絡取ってないし、この住所も使えるのかわからんしなぁ…。

でも、シュレッダーしちゃったら復活させることもできないしなぁ…。←当たり前。

誰かこの優柔不断な私にアドバイスプリーズ!(;>_<;)

2005年8月 6日 (土)

ときめき★ミッドナイト

私が初めて少女漫画を読んだのは、喘息と肺炎の併発しかけで入院した小学校2年生の夏。
「りぼん」という月刊誌でした。
その中の「ときめき★トゥナイト」(池野恋/著)という漫画は、私がかなり衝撃を受けた漫画でした。
何しろ、その主人公の江藤蘭世のようにかわいくなりたくて、髪を腰まで伸ばしたくらいですから( ̄∀ ̄;)

お小遣いで、何年もかけて全巻(24冊くらいかな?)全部集めました。
でも、高校の時に友達に貸したら、「どうしても譲ってほしい」というので、譲ってしまった。
もうすっかり忘れかけていた作品でした。

うちの近所のビデオレンタル屋さんには、ブックレンタルもあるのですが、たまに私はそこで最近の漫画の本を借りて読みます。(部屋が狭いので本を増やしたくないので(´〜`;))

で、たまたまそこに池野恋さんの新しい本を発見。

その名も「ときめき★ミッドナイト」

…自分の漫画のパロですか?( ̄▽ ̄:)


主人公の名前は、「江塔蘭世」。
…やはり自己作品のパロでした。

でも、なんか妙に気になってしまって、4巻まであったので、2冊ずつ借りて読みました。
まだ続刊中。

これが、パロだからこそ面白いんですねぇ。
「ときめき★トゥナイト」では、こうじゃなかったじゃん…って。
このキャラの元キャラは○○なのに、どうしてこういう行動に出るんだ〜とか。
突っ込みどころ満載で(笑)
予想を裏切ってくれるのがまた続きが気になるんですね〜。
ライバル同士だったのが親友だったりするし(*^^ゞ

きっと私と同年代の人は、青春時代に「ときめき★トゥナイト」と出会った人がたくさんいるはず。
そんな方でお暇な方は、レンタルとか漫画喫茶とかで読んでみてください。
ちょっと若がえった気持ちになります、きっと(´ー`)


続きを読む "ときめき★ミッドナイト" »

2005年8月 3日 (水)

出国。

東京に到着して、翌朝9時に相方の車で出発です。
飛行機は、夕方の便なので、かなり早いわけですが、途中で買い物したり、渋滞なんかも考慮して、早め早めの行動を取りました。

高速道路で事故があって、かなりな渋滞でしたが、早め行動の成果で、無事に成田空港に到着しました。

私自身は、ちっとも落ち着いてない自覚はなかったんですが、成田空港に入って15分くらいの間に、3回くらい「いいから落ち着け(ノー"ー)」と怒られました(T_T;)(すっごく不本意!普通なのにぃ〜8(;>_<;)8" )

とりあえず、団体カウンターへシンガポール行きの航空券を受け取りに行きました。座席は、事前指定できないし、ペア確保(隣同士の席確保)のツアーではなかったので、バラバラに座るのだけは嫌だなぁ〜と思って窓口の人が端末ピコピコやったりして、航空券を用意してくれるのを見てました。

成田空港内のお得クーポンとかを用意して、にっこりとお姉さんが私の目を見ました。

『座席は〜?( ̄ω ̄;) どきどき』(私の心の声)

「お待たせいたしました(^_^)
お席は、窓際から2席ご用意いたしました
○時までに中央の…」

お姉さんのご説明は、続いていましたが、ちょっと説明上の空ぎみで、私の心はガッツポーズですヽ( ̄▽ ̄)ノ

 なにしろ…
  窓際から2席
            です。

安いパックツアーなのに、なんてラッキー♪

小躍りしそうなくらい内心で喜んでおりました(≧∇≦)/

お姉さんの説明を聞き終えて、カウンターを後にしましたが、まだ出発まで2時間ちょっとあるので、空港内を徘徊することにしました。

とりあえず、おみやげやさんを網羅。特に買うものはなし。

空港奥の扉を開けて、見送り用のデッキへ出てみる。
突風吹き荒れてますヽ( ̄ー ̄|||)ノ そして雨。
無駄に濡れて、早々に空港内へ戻りました。

大きな荷物抱えてウロウロして疲れましたので、とりあえず、行くところもないし、出発口へ向かうことにしました。

搭乗口に着いたのは良いけど時間あまりまくりです。
相方がぼーーーーーーーーっとしているところで、私は売店をウロウロ。
食べたいものが売ってないなぁ…。
おやつくらい買ってくれば良かったなぁ。

とりあえず、お茶とチョコレート菓子を買って搭乗口に戻りました。

身を持て余しつつ、搭乗開始を待ち、ようやく飛行機に乗り込み、自分の席を確認して愕然としました…

ま、窓がない…!o(;△;)o

これじゃ、壁から2席確保じゃないかぁ(T◇T)

そんなに甘くなかったのかぁ…。
私たちの席の窓だけがありませんでした。

かなりなショックを受けつつも、隣続きの席だったことだけでも良しとしなくちゃと気を取り直して、着席しました。

なんとか見えないかなぁ…。

ちょっと前の席の窓とか後ろの席の窓とか覗いてみますが、角度的に下の方が見えません(T-T)

窓がないのは残念でしたが、3席続きの席で通路側が空き席なので、リラックスできそうなのが救いでした。

とりあえず、帰りの飛行機の座席に夢を託すことにして、離陸待ち。

定刻から少しだけ遅れて出発です。

いよいよ日本を飛び出ます。>>>つづく

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ