☆お願い☆

  • トラックバックについて
    トラックバックされる方は、なるだけトラックバックする記事にコメントをつけてください。
    コメントなしで、記事にまったく関係のないトラックバックがされた場合には削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

カウンター

おすすめ★BOOK

  • CLAMP: XXXHOLiC (6)

    CLAMP: XXXHOLiC (6)
    【ツバサ】とリンクしている物語です。ツバサに登場する”次元の魔女”と何やら宿命を背負っているらしい”四月一日(ワタヌキ)”という少年がオカルト的な事件に巻き込まれたり、依頼者の依頼を受けたりしていくことで、四月一日が様々な人間模様を垣間見て成長していきます。「願いを叶えるには対価が必要」という摂理がなるほど納得です。大人が読んで楽しめる内容です。私は、【ツバサ】を読んでからこの本を読みましたが、もちろん、ツバサの裏話として読むのも楽しいですが、この作品単体で十分楽しめます。むしろ、ツバサよりこちらの方が私は好きだったりします。

  • CLAMP: ツバサ 11―RESERVoir CHRoNiCLE (11)

    CLAMP: ツバサ 11―RESERVoir CHRoNiCLE (11)
    NHKで放映中の【ツバサ・クロニクル】の原作です。 学生時代、CLAMP作品をほぼ全部集めていた私には、この「異世界ワールド」で他の作品に出ていたキャラが多数出てくるのが楽しいです。カードキャプターくらいからCLAMP作品から離れていたのですが、これならブランクあっても昔の作品を知っている人なら楽しめると思います。かなり奥の深い作品でオススメです。

管理人の
おすすすめサイト

  • ちょびリッチ
    ANAマイラー必見!
    懸賞・小遣い ちょびリッチ
    アンケート回答やショッピングで貯めたポイントをANAマイルやEdy、現金に交換できるサイト♪

« 飛行機事故ばかり… | トップページ | シンガポール上陸。 »

2005年8月17日 (水)

震度4

8月16日11時46分発生の宮城県沖地震。
相方の家で一人でいるときに発生しました。

私のいたところは震度4だったらしいですが、揺れてる時間が長い地震でした。
ぼーっと「掃除するか、買い物行くかどっちを先にしようかな〜」なんて考えていたら、ぐわーんぐわーんと床が揺れる感覚があり、即座に立ち上がって、一番背の高くて危険そうなテレビが乗っかっている170センチくらいあるスチールラックを支えました。

「このままガタンガタンって更なるすごい揺れになったら天井落ちてくるかな?」
「こんなラック支えてるより外に逃げるべきかな?」
「逃げるなら鍵を掛けないとだめだよな」(人の家なので空き巣の心配をする)
「外よりベランダに逃げれば良いか?あ、いや、ベランダだったら天井落ちて来たら同じだなぁ」
「そうだ。天井落ちて来たら、ロフトベッドの下に逃げよう」
「あ〜、すんごいでっかい揺れになったらラック倒れて下敷きなっちゃうかなぁ?テレビ落ちて来たら怪我するかなぁ」
「みんなどうしてるんだろう。外に逃げてるのかな?」
「逃げないでここで下敷きになったりしたら、逆にみんなに怒られるかなぁ」
「これは初期微動なのか、本震なのかどっちなんだ〜\(´Д`;)/ 」

揺れている間、ラックを支えながら私が考えていた独り言。
揺れてる時間が長いから独り言も長い長い。
逃げるべきかどうかをすごく悩みました。
しかし、こんなときに空き巣の心配をしているあたりが動揺している証拠です。

昔、なんかの番組でTOKIOがホテルで寝てるときに非常事態になって逃げるというどっきりかなんかをやっているのを見たことがありますが、リモコン持って来たり、靴はいてなかったり、みんな色々でした。

「な、なんで俺、リモコン持ってるんだ…?( ̄Д ̄;;」

番組中で、リモコンを持って来たメンバーの人(誰だったか忘れちゃいました)は、「これを持って行かなくちゃ」と思って持って来たらしいですが、冷静になって自分の行動をいぶかしんでいました。

私も、冷静になって自分の思考に疑問( ̄∀ ̄;)

普段からああいうときの行動について、シミュレーションしておかなくては駄目ですね〜(´〜`;

しかし、宮城県の人、津波来るかもしれないのに海岸を見に集まっちゃ駄目だと思うです〜└(T_T;)┘

« 飛行機事故ばかり… | トップページ | シンガポール上陸。 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82354/5504309

この記事へのトラックバック一覧です: 震度4:

« 飛行機事故ばかり… | トップページ | シンガポール上陸。 »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ